グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  東京医療生活協同組合

東京医療生活協同組合


医療生協は「医療生活協同組合」の略で、数ある「協同組合」の一つです。
一人ひとりが出資金(お金)を出し合い組合員となり、協同で運営・利用する組織です。

組合員になるには

当医療生協に「出資」をし「加入」していただくと、組合員になることができます。組合員は「出資者」であり、生協事業の「利用」、生協の「運営や活動」に参加することができます。
出資金は1口200円です。現在、5口1,000円からの出資をお願いしています。

出資金とは

生協に加入する(組合員になる)ことは、出資金(お金)を出すことから始まります。
生協法という法律で「組合員は、出資一口以上を有しなければならない」と決められています。

出資金を「寄付」と思われている方がいますが、出資金は「寄付」ではありません。その違いとは、出資することによって生協の運営に参加する権利を得るということです。
また、組合員は出資額の大小によって差別されることはありません。みんなが同等の権利を持っています。

ご加入方法

東京都にお住まいの方、またはお勤めの方ならどなたでも加入できます。

1.「加入申込書」と「出資金」を添えて出資をします。
  出資金は1口200円です。現在、5口1,000円からの出資をお願いしています。
2.後日、「組合員証」と「出資証券」をお届けします。出資証券は大切に保管してください。
3.登録内容(住所・名義など)を変更される場合は、新渡戸記念中野総合病院 渉外・広報課までご連絡く
  ださい。
新渡戸記念中野総合病院 渉外・広報課
電話 03-3382-1231(代)
E-mail syougai@nakanosogo.or.jp

変更・脱退・減資について

・変更について

以下の変更があった場合は、速やかに新渡戸記念中野総合病院 渉外・広報課へご連絡ください。

〇住所が変更になった場合
〇家族構成が変更になった場合
 (独立され世帯がわかれた、ご家族が死亡された、出産などでご家族が増えた)
〇氏名が変更になった場合
新渡戸記念中野総合病院 渉外・広報課
電話 03-3382-1231(代)
E-mail syougai@nakanosogo.or.jp

・脱退・減資について

1.住所の変更(東京都以外への転居、都外在住で勤務地が都外となった場合)、また組合員本人の死亡(定款第11条ー法定脱退)の場合、届出によって脱退となります。
2.上記以外の脱退(定款第10条ー自由脱退)及び減資(定款第17条ー出資口数の減少)の場合、事業年度末の90日前(12月31日)までに届け出をいただき、年度末(3月31日)に処理をさせていただくことが基本となります。

増資について

増資とは、出資金を増やすことです。全体で出資金が増えることで、病院の事業の充実、組合員の要望を実現することができます。
「医療生協と出会ってよかった」「医療生協の組合員でよかった」と感じたら、ぜひ増資をお願いします。

組合員になると

組合に加入いただくと、入院で個室を利用された際、室料が1日500円引きに、日帰りドックが1日3,000円引きになるといったメリットがあります。
また、当院発行の「新渡戸記念中野総合病院だより」と「各科診療体制表」を毎月お届けします。

広報誌の発行

「新渡戸記念中野総合病院だより」は、当院の広報誌として年12回発行し、当院の話題、活動、歴史などを紹介しています。
1階の会計窓口付近のパンフレットスタンドからご自由にお持ちいただけます。また、下記よりダウンロードしてご覧いただけます。
https://www.nakanosogo.or.jp/introduction/press/