グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  看護部 >  看護部紹介 >  先輩メッセージ

先輩メッセージ


男性看護師

私は就職して4年目になる男性看護師です。看護師としての1年目をここで充実して過ごすことができました。これも同期の仲間の支えや病棟の先輩方の優しい気遣いのおかげだと思っています。特に病棟のスタッフの方たちは優しすぎて何か裏があるのではないかと恐ろしくなるくらいです。
また、男性スタッフ(看護師や介護福祉士、看護助手)も多く活躍しているので気負いせず職場に入ることができました。男性ということで何かと頼りにされる場面も多かった気がします。
男性看護師の皆さんおススメです。今後も自分のスキルアップ、目指す看護のために頑張っていきたいと思います。

4年目 / K.S

ママさん看護師

新卒で不安と期待を胸に入職しました。丁度子供の入学式があり、私の希望を考慮し、休みの希望など受け入れていただきました。新人として、母親として、仕事と子育ての両立、プライベートの充実が職場でのモチベーションを高めてくれると思います。
プリセプターさんをはじめ、先輩方はとても親切で忙しい中、たくさん声をかけてくれます。安心して仕事をすることができます。現在は子供も元気に成長し、私自身やりがいを持って働いています。

Y.F

男性看護師

入職10年目、外科病棟に勤務しています。3~4年前までは、男性看護師は3名いました。家業や結婚での里帰りで退職してしまい、現在は私1人です。
仕事は手術後の回復室を主に受け持っていますが、術後という事で輸液管理、ケア、離床…と体力の必要な場面の多い職場です。
看護師という職業は女性の多い職場ではありますが、男性の目線や考え方で行動することも大いに必要だと感じています。是非一緒に働きましょう。

10年目 / M.N

男性看護助手

私は看護助手として入職しました。仕事にも慣れ、病棟のスタッフの皆さんには、良くしてもらっています。懇切丁寧に指導していただいたおかげで今の自分があるのだと思っています。
スタッフの皆さんに恵まれ、良い環境です。現在の職場には10代で入職し、人付き合いについても皆さんに教えてもらいました。感謝しています。

K.S

男性介護福祉士

私は介護福祉士です。以前は特別養護老人ホームに努めていましたが、そちらと比べると残業もなく定時で帰れます。
女性が多く、また看護師とは職種も違い働き始めた頃はコミュニケーションの取り方に戸惑いがありました。しかし、介護施設では学びにくい医療面での知識を教えていただき、医療面・介護面で総合的に患者を捉えることができます。体力仕事が多い毎日ですが、楽しく働いています。力に自信のある方、一緒に働きましょう。

H.H

新人看護師

たった一人で新渡戸記念中野総合病院に就職して不安でいっぱいでしたが気さくで楽しい同期に恵まれ緊張がほぐれました。入職してからもオリエンテーションや研修を通して各科長や主任に様々なことをわかり易く丁寧に教えていただきました。1人1人が役割を持ち、チームで連携し、病院が機能しているのだと感じました。
私も看護師として責任を果たし、日々成長していけるように、頑張っていこうと思います。

T.H

主任看護師

入職して20年が過ぎました。こんなに永く勤めるとは思っていませんでしたが、気が付いたら20年経っていました。
先輩の愛情ある厳しい指導で、大切に、大切に一人前の看護師に育てていただきました。仕事でつまづいた時、結婚・出産・子育てに悩んだ時、いつも先輩たちが温かい手を差し伸べてくれます。話を聞いてくれます。安心して仕事ができます。そんな先輩たちがたくさんいます。
子育て中の方も、ブランクのある方も一緒に働きましょう。今度は私が先輩として手を差し伸べます。

R.K