グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  看護部 >  Q&A

Q&A



Q1. 電子カルテですか?

平成29年12月から電子カルテを導入しました。現在は電子カルテを運用することで、業務の効率化や情報共有が進みました。今後も働きやすい環境を目指しています。

Q2. 記録の様式は?

S・O・A・Pで記録しています

Q3. 途中入職の時の研修はどうなりますか?

経験年数や経験した領域を考慮の上で院内研修に参加してもらっています。その他看護部全職員対象の研修会・院内全職員対象の研修会・講演会・看護研究・病棟ごとの勉強会があります。またOJTは、プリセプター制を導入しています。

Q4. 認定看護師などの資格は取れますか?

就労状況を見た上で的確であると判断されれば、所属の科長・看護部長の推薦をもらい研修に行くことができます。現在は、糖尿病認定看護師・糖尿病療養指導士・内視鏡検査技師など資格を取得し勤務している看護師がいます。その他、臨地実習指導者研修や治験コーディネーター養成研修・ケアマネージャーなど、専門領域の資格を取得できるようにサポートしています。

Q5. 有休の消化は?

初年度は、個々の希望で12日間の有給休暇が取れます。その後毎年2日間ずつ日数が増え 最高20日間までとなっています。当院の傾向では、有休の20日間までは翌年に繰越ができるので、プライベートの旅行などに使うため完全に使い切らずに残して欲しいという希望が多いです。

Q6. 寮はありますか?

病院から近いところに4箇所独身者用の寮があります。
"近くにコンビニやスーパーマーケットがあるのでとても便利!"と好評です。費用(家賃)は、4割自己負担になっています。

Q7. 夜勤の回数は?

病棟ごと勤務の体制が多少異なりますが、平均10回前後となっています。

Q8. ニ交替で仮眠は取れますか?

一緒に勤務するスタッフ同士で協力・調整しあい 交替で仮眠を取っています。

Q9. 産休は取れますか?

労働基準法で決められたとおり、産前・産後に取ることが出来ます。

Q10. 育児しながら仕事はできますか?

ご希望があれば院内保育室「きっずはうすMOMO」が利用できます。

Q11. 学校(大学院)などに通いながら仕事はできますか?

現在は、看護学校に通いながら勤務しているスタッフがいます。
どんな働き方をしたいのか・時間等の相談にのります。

Q12. 看護師の平均年齢は?

約36.8歳。年齢構成は、20歳代―37% 30歳代―34% 40歳代以上―29%でした。最近は、一旦社会人になってから看護学校(又は大学)に進学し看護師の資格を取得する人も増加しているので、当院でも平均年齢は上がっています。

Q13. 離職する人はいますか?

います。退職の理由は、当院にない専門領域に進みたい・進学・結婚・妊娠・家族の介護・家族の転勤など様々です。女性の場合ライフステージの変化に伴い一時的には休職しなければならないこともありますが、嬉しいことにまた再就職で戻ってきてくれる看護師も多くいます。

Q14. 在職年数は?

平均7~8年です。

Q15. 男性看護師はいますか?

います。現在手術室・外科系病棟に勤務し、活躍しています。女性の多い職場ですが、チームのスタッフに信頼され頼もしいナースマンたちです。

Q16. 面接前に見学できますか?

大歓迎です! 事前に連絡をいただければ 随時見学できます。
連絡は、(代表)03-3382-1231 内線207看護部まで