グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  病院紹介 >  医学研究のご案内

医学研究のご案内


診療に伴い発生する試料等の医学研究への利用に関するお願い

診療上発生する試料・情報(カルテや画像情報、検査試料やその結果等)は診療に必要なものとして採取・保管されています。その試料・情報は、治療が終了し、診療上不必要となった場合でも、将来の医学研究のために役に立つものがございます。
今後もよりよい医療を提供するために、診療に伴い発生する試料・情報を医学研究に利用(匿名化等、個人情報保護を徹底いたします。)させていただくことについて、ご理解・ご協力を申し上げます。

同意(包括同意)について

研究への試料・情報提供は自由意思になりますが、原則として、不同意の意思表示がない場合には同意とみなし、試料・情報を研究に使用させていただきます。
不同意の場合でも、あなたの診療の不利益になることはございません。包括同意に関しての同意撤回は、ご本人からのお申し出により、診療などに支障のない合理的な期間及び範囲内で撤回することが可能です。また、同意された後でも、いつでも撤回することができます。
試料等の提供に関し、不同意の場合や同意を撤回する場合には、医事課にあります「包括同意に関わる不同意表明書(診療に伴い発生する試料等の医学研究への利用の不同意表明書)」に必要事項をご記入の上、原則として担当医へご提出ください。なお、ホームページからも印刷ができます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。